制度について

保育料はいくらなの?

満3歳児~5歳児(年長)の保育料は無償です。
保育料は無償ですが、給食費や特別負担額は必要です。
0~2歳児の保育園児は所得によって決まります。

保育料ってどうやって決まるの?

0~2歳児は昨年の所得によって決まります。

幼稚園と保育園ってどっちがいいの?

3~5歳児は幼稚園も保育園も保育料は無償、光が丘幼稚園では就労時間に合わせた預かり保育は無償になりますので、どちらが安いのかということは無くなりました。
0~1歳児は保育園児しか選択できません。
2歳児の誕生日を迎えた次の月から満3歳児となりますが、満3歳児は保育料が無償なので、みなさん満3歳児になられます。

年度途中で保育料がどうして変わるの?

0-2歳児は9月から保育料が変更になる場合があります。所得割額によって保育料が決まります。所得割額は前年(1月~12月)の所得によって決まりますので、6月ごろに決定します。その決定を受けて反映されるのが9月からですので、年度途中で変わります。ただし、保育内容は変わりません。

認定こども園ってどこでも一緒じゃないの?

一緒ではありません。最低基準を守る等、決まりがあり、一定以上の条件を満たさなければ認定こども園になれませんが、中身はみんな違います。是非見学されてください。

入園について

途中入園できるの?

光が丘幼稚園では4月にできるだけ入園希望者を受け入れるため途中入園できる可能性は低いです。

入園後はどうなるの?

入園案内や就園のしおりでお確かめください。質問があれば遠慮なくどうぞ。

入園するときに作るものは何?

手さげ、コップ入れ、タオル、体操服のゼッケン縫い、制服の裾上げ、絵本袋等です。

入園の手続きってややこしいの?

3-5歳児の幼稚園児は園に願書を提出することで手続き終了です。0-2歳児の保育園児は宮崎市が決定しますので、必要書類を提出していただきます。

優先入園ってあるの?

幼稚園児で入園する方のみ、卒園児、在園児の弟妹は優先入園されます。

待機児童っているの?空き待ち児童っているの?

どちらともいます。

どうやったら入園できるの?いつでも誰でも入園できるの?

所定の手続きを取らなければ入園できません。いつでもだれでも入園できるわけではありません。

その他

土曜日は開いてるの?

基本的にお休みです。

預かってくれる時間は?

最長午前7時30分~午後6時30分です。現在、7時30分~8時00分に来る子は若干名、夕方18時00分になると多くて3人ほどです。

PTA活動ってどうなってるの?

一人一役にして、一年間に一つは活動に参加していただいております。小学校と同じ仕組みです。

保護者が幼稚園に行かなければならない回数は多いの?

保護者の方に来ていただく回数は少ないと思います。参観日などもありますが、絶対に参加しなければいけないということではありません。

給食食べてみたい!

毎年6月に未入園児向けに給食試食会を開催しています。

アプリってどう使ってるの?

欠席、遅刻、早退等や、バスに乗らない、預かり保育の申し込み等の連絡事項、幼稚園からの連絡事項のアプリ配信、バス到着連絡、写真ダウンロード注文、制服、保育用品などの物品注文、保育料の請求、保護者の行事参加アンケート等も全てアプリで行っております。

どこの小学校区が多いの?

一番多いのは広瀬北小学校区、次が広瀬小学校区、広瀬西小学校区となっております。広瀬西小学校区は人数は少ないですが、新一年生の割合に換算すると一番多いです。

どうして園児が多いの?

保護者に選んでいただいております。在園児の保護者が理由を知っているかもしれません。

課外教室は何があるの?

空手教室、野球教室、スズキ・メソード ヴァイオリン教室、ヤマハ音楽教室、MDFダンス教室、そろばん教室、茶道教室、ECC英語教室、スポーツ教室サッカークラブ、書道教室の11教室を行っています。

〇〇学園って怪しい・・・

報道で学校法人が騒がれていますが、学校法人三育学園は報道されているようなことは今までも、これからもありません。ご安心ください。

結局何が育つの?

育つものは見えにくいものもありますが、「心の根っこが育ちます」がいい表現かもしれません。

図書館の仕組みは?

一人ひとり貸出カードを持っており、バーコードで管理しています。

Jアラート対策は?

しておりません。

空調は?

全クラスについています。

何でバスがキャラクターなの?

「目立つように」が一番の理由です。消防車が赤なのは目立つから、アメリカのスクールバスが黄色なのは目立つからです。幼稚園バスも同じで、周りの車に幼稚園バスがいるということを知らせるために目立つようにしています。キャラクターなのは、子ども達が喜んでくれるからです。

園庭の広さはどのくらい?

2,007㎡あります。設置基準で定められている最低基準の3.8倍の広さがあります。あと2つ幼稚園があっても余る広さです。

夏休み、冬休み、春休みはどうなってるの?

長期休暇中も土日祝日、お盆、年末年始以外は開いています。台風等の災害時はお休みになる場合があります。

小学生になったら学童塾に入塾できるの?

卒園生は確実に入塾できます。

園見学できるの?

園長がご案内しております。毎月園見学日が決まっております。HPで確認するか、幼稚園までお問い合わせください。子どもの姿は正直です。ご覧になることをおすすめいたします。

どうしてアンパンマン???

アンパンマンはバイキンマンのいたずらする行為は否定しますが、人格は否定しないそうです。「バイキンマン、またいたずらしたな!」は言うけど「バイキンマン、お前は悪い奴だ」とは言わないそうです。子ども達に愛されるアンパンマン。光が丘幼稚園ではそういう意味でアンパンマンを取り入れています。

幼児教育って?

説明は難しいです。教育というと知的なものを想像してしまいますが、幼児教育は違います。これからの人生の基礎を培う場だと思っています。

認知能力と非認知能力って?

認知能力は点数化されやすい事項、非認知能力はあきらめない気持ちやチャレンジする心、コミュニケーション能力等、数値化が難しい能力です。

文字や算数は教えてくれないの?

光が丘幼稚園では教えていません。ただし、知りたいという子には伝えています。時間をとって一斉に指導することはしていないです。

小学校に入る前に何をすればいいの?

いっぱい遊べばいいと思っています。小学校から言われていることは自分の名前が書けること、ひらがなが読めることと言われていますがご家庭の協力をいただいております。

お勉強しなくていいの?

小学校のための幼稚園にはなりません。幼稚園ではしない方針です。

幼児期って何が大切なの?

非認知能力を育てることが大切です

制服って買わなきゃいけないの?

譲り受けられれば、購入する必要はありませんが、みんなと同じものを着用しますので、持っていなければ購入していただきます。

子育てワンポイントアドバイスがほしい

お渡しいたします。

幼稚園の教科書がほしい

入園後に差し上げます。