教育目標

きまりよく
あいさつ・返事が
しっかりできる子
礼儀正しく、正しい言葉遣い
たくましく
のびのびと元気よく
何でも最後までやり通す子
思いやりの心を持つ子
美しいものを
美しいと感じる子
手をさしのべあえる子

1日の様子

年間行事

行事へ向けた日々の準備や練習、本番の僅かな時間や、やり遂げた経験を通じて
子ども達は一人ひとりが自信を持ち、一まわりも二まわりもたくましく成長する姿を
見せてくれます。1年間を通じて「自己肯定感」につながる大切な取り組みです。

>をクリックすると行事の様子が見れます!

  • 七夕>・宿泊保育(年長)・参観日
  • 個人面談(希望者)・ちびっこ祭り
毎月
お誕生日会
数回/年
身体測定・園外保育

…保護者も参加いただく行事です

縦割り保育

子どもが子どもを想う、こんな環境味わえない

家庭では一人でも幼稚園ではお兄ちゃん、お姉ちゃんに。長男長女でも幼稚園ではかわいくて助けが必要な弟、妹になります。私達が言葉では伝えられない、助け合う気持ち、感謝の気持ち、相手を思いやる気持ちが自然に育つ環境があります。縦割り保育はスズキ・メソードの考え方です。「子ども同士の育ち合い」にはとてもいい環境です。

スズキ・メソードって?
才能教育研究会・鈴木鎮一氏によって創始された、音楽を通じて心豊かな人間を育てることを目的とする教育法

子ども達のつぶやき

子ども達の真っ白な心から生まれるつぶやき集です。「今」しか生まれない言葉達。ぜひお楽しみください。

職員の質の向上

常に学び続ける集団に。

「現状維持は退歩なり」
職員としての質はもちろん、人間力を高める研修を実践していきます。

<参加研修>
宮崎市学校法人立幼稚園協会
班別教師研修会
宮崎県幼稚園連合会 教師研修大会
全日本私立幼稚園連合会
九州地区会 教師研修大会
新規採用者がいる場合は新規採用者研修
毎年6月の平日に県外の幼稚園の見学
8月にスズキ、メソード幼児教育研修会夏期研修会 in松本

課外教室

光が丘幼稚園では時間があったらアソビコムため、いわゆる習い事を保育の中に入れておりません。
その分、課外教室を多彩なメニューで充実させています。専門的な指導は専門家にお任せ!

ヤマハ音楽教室
水・木曜日にレッスンをしています。在園児さんから高校生までみんな音楽を楽しんでいます。体験レッスンもありますので、ぜひのぞきに来て下さいね。
西村楽器店
(ヤマハ音楽教室)
旭スポーツクラブ
サッカークラブ
金曜日の午後2時10分より行っています。幼児期に合った、決して無理のないメニューを取り入れた指導を取り入れ、年3回の大会に出場しています。
旭スポーツクラブ
MDFダンス教室
3歳~6歳までを対象とした幼児初心者向けダンス入門クラスです。体感、バランス感覚、リズム感、柔軟性を養い、集中力や記憶力も身につきます。思いっきりはじけて楽しく一緒にダンスしましょう!
ECCジュニア
木曜日に年少以下クラス/年中・年長クラスとでレベル開講しています。英語とセットで入学準備コースもあります。無料体験レッスンにぜひお越しください。
茶道教室
季節のお菓子やお茶を点てていただくことを通して、楽しみながら、きちんとした挨拶の仕方や物を大切に扱うお行儀見習いをしていきます。一緒に楽しくお勉強しましょう。
園長の野球教室
野球大好き!になってほしい。野球好きの園長が直接指導しています。ゲームも取り入れて体を使って遊びます。女の子も多いですよ!火曜日園庭で行っています。
空手教室
大きな声で強くたくましく元気に。武道でしか体感できない礼儀・礼節を学びながら集中力を養います。
横田先生の書道教室
字を書く行為は、脳の前頭葉を刺激して、運動能力まで上げるそうです。興味を持った時が一番。元幼稚園教諭が楽しく、姿勢や片付けなど基本から教えます。

学童塾

卒園後の安心もお届けしています
小学校に入ったら「学童塾」に入塾できます。毎日「塾課題」もあります。学習あり、遊びあり、長期休暇中は園外活動ありと多彩なカリキュラムを準備しております。
バス送迎<2台>
時刻:下校時刻に可能な限り合わせています
対象小学校:広瀬西、広瀬北、広瀬